忍者ブログ
moshimoさんのショップ(ホームページ)作成ツール超できすぎくんの便利な使い方をここに記載していきます。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

APIを使う

こんにちは、toshihiroです。

moshimoさんのショップ(ホームページ)作成ツール超できすぎくんの便利な使い方をここに記載していきます。

超できすぎくんを使うと初心者でもホームページ作成のABCを知らなくてもショップが作れます。

APIってなに?
アプリケーションプログラミングインタフェース (API、英: Application Programming Interface)となります。つまり、アプリケーションをプログラムするにあたって、プログラムの手間を省くため、もっと簡潔にプログラムできるように設定されたインターフェースの事をいいます。
難しいことはさておき、ようは「もしもAPI」に申込をして「もしもAPI認証コード」を発行してもらい、この「もしもAPI認証コード」と「ショップID」があれば簡単な操作で、色々な表示が出来るようになります。
色々な言語で作られているものがありますので、無料サーバーでは使えないものもあります。
「PHP」や「JAVA」などで作られているものは、忍者のホームページでは使えないものが多くあります。




まず、もしもさんのトップページから「ショップを管理する」→「もしもAPIβ版」をクリックします。もしもAPI認証コード発行を申請します。登録したメールアドレスにもしもさんからメールが来ます。このメールに記載されているアドレスをクリックしてもしもさんのページにログインをして、メールアドレスとパスワードを入力して「送信する」ボタンをクリックします。上記で正しく申請が出来れば、もしもAPIβ版のページにAPI認証コードが表示されます。
次に、アプリケーションですが、「ショップを管理する」→「もしもアプリ」をクリックします。ここに掲載されているアプリは、現在すべて無料ですが、先に述べたように、サーバーによっては対応していないものもありますので、サーバーの仕様を確認する必要があります。
使用に当たっては、先に申し込んだAPI認証コードとショップIDが必要になります。メモ帳に、この2つをコピー・ペーストしておき、アプリの作成の項目にメモ帳に貼り付けたコードをペーストします。
出来たコードをコピーして、先ほどのメモ帳の2つのコードの下に2~3行下にアプリのコードを貼り付けます。
超できすぎくんの貼り付けたい場所に自由テキストを挿入して、いつものように</p></div><div align="center">アプリのコードを貼り付けます。</div><div><p>

ただし、moshi_ranking_moshititle = "moshi_rank";//のmoshi_rankをDeleteするかこの行を削除します。
以上でAPIを使ったアプリを超できすぎくんで動作するかどうかを確認して、きちんと表示が出来ればOKです。
表示が上手くできない時は、アプリの使用条件とサーバーの仕様とあっているかどうか調べます。サーバーが対応していない時は、このアプリをあきらめるか・対応しているサーバーに乗り換える必要が出てきます。(乗り換えなくても各レンタルサーバーで有料版にすることで対応できる場合もあります。)

次回は、ブックマークを貼り付ける方法です。


拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

超できすぎ君を使いこなしているショップです。
とても参考になる素敵なショップです。
私のブログと合わせてご参考にしてください。



最新トラックバック
プロフィール
HN:
toshihiro
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne