忍者ブログ
moshimoさんのショップ(ホームページ)作成ツール超できすぎくんの便利な使い方をここに記載していきます。
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できすぎくんをお使いの方に!

おはようございます。

toshihiroです。

今回、「HTML」と「CSS(スタイルシート)」の事を色々と解説するにあたり、
できすぎくん
を使っている方に是非おこなって欲しいことがあります。

すべて完璧なものは出来ません。

それは、「CSS」部分を別ファイルにすることです。

このことによってヘッダの部分が軽くなり「SEO」の効果があがります。

それは、同じCSSがヘッダに出てくるからです。

解りますか?

これは絶対条件です。

1.CSSを統一することで、できすぎくんのページ作成が可能になる
2.いつ、どのページから作成しても同じように表示ができる
3.CSSを設定することで、「HTML」や「CSS」を知らなくてもページを作成可能

ですから、ページを作成するためにあらゆる制約を持っています。

これをおこなうことにより、
1.ファイルがコピーでなくオリジナルと判断され「SEO」の対策になる。
2.各ページのファイルが小さくなり、独自に設定する「CSS」を設定できる

などなど、色々あります。




具体的にお話しします。

<head>~</head>

この中の、 ⁄∗ CSS ∗⁄ から <⁄style>の前までを別ファイルにします。
ここでは、便宜上ファイル名を「goods.css」として、保存します。

できすぎくんを使われているのですから、ここはお解りと思いますが、 ⁄∗ CSS ∗⁄ の次の行から <⁄style>までをマウスでドラッグするか「shift+↓」で選択した後、「ctrl+x」で、切り取りか「ctrl+c」でコピーしてエディタに貼り付けます。

この「ctrl+x」や「ctrl+c」を行ったファイルを、ここではまだ上書き保存はしないでください。 このソースを、「goods.css」として、新規に保存します。
この時、今までのホルダーに保存します。
つまり、トップページ(あなたが作成したかテンプレートを利用したかによって異なりますが)のスタイルシートは、「top.css」・「main.css」・「comon.css」などとなっていると思います。
これは一般的な例で、このようなファイル名ではないかもしれません。
ただし、今解っているのは、ファイル名の後の拡張子と呼ばれるものが「css」となっている事だけです。
後はおわかりですね。この「goods.css」にheaderの中で、リンクを貼るだけです。
次回もう少し解りやすく解説します。

拍手[0回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

超できすぎ君を使いこなしているショップです。
とても参考になる素敵なショップです。
私のブログと合わせてご参考にしてください。



最新トラックバック
プロフィール
HN:
toshihiro
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne